山口先生のご紹介

2021年4月11日

本日ご紹介する先生は,

東京大学大学院卒業・身長190センチの大型プレイヤー

山口先生です!!

生徒の反応は決まって

「一見怖そうだけど優しい。」

めっちゃ穏やかです(笑)!

話していて楽しい!そして賢いです。

よ、学者肌。

ご出身は鹿児島になります。地元の名門・鶴丸高校を卒業後,九州大学理学部に進学。そしてストレートで東京大学大学院に進み,理学修士号を取得。地震研究をされていました。卒業後はJTで働き,知財コンサル業務をおこない,関東の方で働いていましたが,福岡に来てから教える仕事を始めました。

「本当は東京大学に行きたかった。」

この想いを胸に,九州大学合格後も次の大学院入試を見据えて勉強に励みました。そして3年越しに掴んだ東大合格🌸地獄のようでもう二度とやりたくない(笑)と感じるほど,超優秀な人たちと研究所で濃密な日々を過ごします。2日に1日は寝てないとかw

「他ではできない経験をしたし,卒業して良かった」と満足気o(`▽´)o

山口先生は数学と物理を教えています。先生の中では数学と物理は同じ感覚なようです「問題は無限に作れる。それを限られた少ないルールを駒に答えを出していくのが痛快。」

先生の趣味はバスケットと読書。特技はタップダンス

大学ではバスケット部とタップダンスサークルに入っていました。バスケットは今でも見るのが趣味で,Bリーグ・大学バスケ・高校バスケの中でもウインターカップが熱いようです🔥・・・スペシフィックな会話ができてとても楽しかったです)

オフの日は書店をぶらぶらと散策。福岡市のジュンク堂書店は専門書が豊富で好きでした。

さて新学期が始まりましたが,すでに目標がある人・まだ目標がない人さまざまだと思います。山口先生が話していたことは,

「目標がまだ決まっていない生徒は,とりあえず目の前の定期テストや模試を身近な目標にしましょう。いずれ目標ができた時に「普段」から頑張っていたことが大事になります。」

山口先生のように目標を設定して,夢を実現させましょう!