夏休みの勉強に向けて&夏ロクのご案内

2022年8月7日

夏休みに向けて、勉強を習慣化しよう☀

勉強習慣を作るというのは本当に奥深い。私たちはロボットじゃないわけだから、ただ機械的に勉強ができるわけではない。気持ちのムラ、勉強とは関係のない悩み、体調管理など、それらとうまく付き合いながら勉強を習慣化していかなければならない勉強の「要領」以前に、どう習慣化していくかを伝えていきます。

目標は立てる⁈立てない⁈

これは人によって変わります。目標やスケジュールを立てる方がやる気になる人もいますやるべきことが明確になれば、集中力が格段に上がります。そこに向けて進むための意欲とエネルギーが湧いてきます。

一方で、達成したことを記録していく方が性に合う人もいます予定を立てる以上に、今日できたことに目を向けることで自己肯定感を高めることができます。あなたがどちらであれ、自己否定だけはしないことです。どんな人でも「できなかった日」はあります。そんな時に「自分はダメだ」と思わないようにしましょう。「どうすれば防げたのか」を考えて、次に活かしていきましょう。失敗ではなく改善と捉えましょう✊

睡眠を削っては逆効果

体調管理も受験勉強のうち「睡眠負債」が話題になっています。睡眠不足は認知機能を低下させたり、鬱になりやすいことが分かっています。決めた予定を着実に遂行するためには、自己をコントロールしたり、気持ちのムラがあってはうまくいきません。眠くなったら、軽めの運動を挟みましょう。散歩など勉強の合間に挟むことで、朝の時間帯の認知機能に回復することが分かっています。

スマホは隠し、机はきれいに整える

『スマホ脳』(新潮社)によると、電源を切っていても目の見える範囲に置いておくだけで、脳はスマホに気を取られ、集中できない体質にさせてしまいます。勉強するときはカバンの中にしまいましょう。TGの教室ではスマホ保管ケースを用意しておりますので、どうぞご利用ください。スマホに依存しない受験生になりましょう。

また勉強を始めるときは机をきれいにして、今勉強しているものに集中できるようにしましょう。先月の王座統一戦を制したプロボクサーの井上尚弥選手は、減量期に入る前に身の回りを掃除するそうです。「減量に入るとイライラしてくるので、余計な雑念に捉われず集中できるようにするため」だそうです。

TGの夏ロクは最高‼

何よりも、今日という1日をないがしろにしないようにしましょう。「今日はだらけてしまった」1日が、ライバルにとっては「懸命に勉強した濃密な日」だったかもしれませんその積み重ねで差がどんどん広がっていきます。自由時間が増える夏休みこそ、TGに来て勉強してください。

TGでは夏休みの時期に、夏ロク特別割引をおこなっています。

90分レッスン×6回を、40,000円で受講いただけます。

7月1日より受付開始です。定員13名となっています。※定員に達次第、受付を終了させていただきます。

快適な自習室もご利用できます。学校の夏休み期間中も午前9時~午後10時まで開放しています。

その他お得な割引受講プランもありますので、お気軽にご連絡ください。