九州工業大学化学の入試傾向対策は??傾向と対策を紹介します!【大学受験のTG】

2022年8月10日

こんにちは!北九州市折尾駅から徒歩3分、【大学受験のTG】です。

今回は就職率の良い国公立大学の九州工業大学、化学の入試傾向対策を紹介します。

 

九州工業大学化学の問題傾向、対策



試験時間:100分

問題数:大問5つ

特徴

理系大学の入試で大問が5つなので化学の全範囲から出題されます。

問題としては計算問題や反応式を書く問題、構造の決定の問題も出ます。

知識問題も多く出ますので満遍なく知識を入れる必要があります。

化学の知識が基礎から入っているのかということを試されるような問題が多いです。

構造の決定の問題は有機の出題が多いですがそれ以外でも実験の結果や実験で何が分かるのか、それは何でそうなるのかを知っておく必要がありますので資料集などで確認をしておきましょう。化学反応式も大事です。覚えたら人に説明できるまで力をつけてください。

 

設問は多いですが1つの問題はそんなにきつい問題ではないので

今までの基礎知識の見直しをしっかりと学習するようにしましょう。
計算スピードをあげましょう。

 

まずは難しい問題ではなく化学の基礎知識をしっかりと入れることです。ポイントとしてはしっかりと知識が入っているのかを見直して広い知識、さまざまな方向から聞かれても対応できる知識を身につけるということに意識を向けておくことです。資料集や参考書をしっかりと読み返しましょう。

 

 

最後に
大学受験のTGはプロ講師が1対1の個人指導で受験生の疑問をスッキリ解決。医学部や国公立大学、有名私立大学など毎年多く輩出!
英語・数学・国語・理科各科目・社会各科目の主要科目に加えて小論文・面接指導まで幅広く対応‼️
高校生活のサポート・超難関大学の受験まで安心してお任せ下さい。

詳しくはこちら↓