福岡大学日本史の入試傾向対策は??傾向と対策を紹介します!【大学受験のTG】

2022年9月17日

こんにちは!北九州市折尾駅から徒歩3分、【大学受験のTG】です。

 

九州で人気の福岡大学の日本史の入試傾向と対策をまとめました!
しっかりと対策をして合格をつかみ取りましょう。

福岡大学日本史の問題傾向、対策

 

試験時間が70分

大問4題

 

特徴

問題としては基本的に選択問題が多く記述問題も出題されますが戦いの名前や制度の名前など短い記述問題です。長い記述問題は出題されません。2021年度の記述問題は12問出題されています。

 

選択問題は共通試験形式の4択正誤問題や40語の語句から()にあてはまる語句を選ぶ問題など基礎的な知識があれば答えられる問題が多いです。

2021年度の入試では出来事を時代順に並び変える問題が2題出題されています。

 

純文学などの文学史を問われる問題も出題され、知識がなければ取れない問題なので要注意です。

 

対策

問題の形式を見るかぎりただ用語を覚えるだけでは対応できないので学習をする際は教科書などでまずは流れを知ってから語句を覚えていきましょう。

 

流れや用語が入ったら1問1答形式の参考書でインプットが出来ているかを確認しましょう。

ここでしっかりと学習すると入試の記述問題も対応できるようになるので1周だけでなく何周もして知識を定着させましょう。

 

 

 

その後は共通試験の過去問や実際の福岡大学の過去問演習を行いましょう。

時間に余裕がある人は年号も暗記していきましょう。

 

基礎的な流れをしっかりと頭に入れて入試に取り組みましょう。

 

最後に
大学受験のTGはプロ講師が1対1の個人指導で受験生の疑問をスッキリ解決。医学部や国公立大学、有名私立大学など毎年多く輩出!
英語・数学・国語・理科各科目・社会各科目の主要科目に加えて小論文・面接指導まで幅広く対応‼️
高校生活のサポート・超難関大学の受験まで安心してお任せ下さい。

詳しくはこちら↓