浪人予備校は個人指導が良い?集団授業?北九州市八幡西区折尾の予備校大学受験のTG

2023年1月5日

こんにちは!北九州市八幡西区折尾駅から徒歩3分、【大学受験のTG】です。

大学受験のTGでは浪人生の大学受験、高卒認定試験の対策を行っています。

 

今回は浪人する際、予備校は個人指導の予備校が良いのか、集団授業が良いのかについて書いていきます。

 

 

個人指導が良い?集団授業?

現代の塾・予備校は多様化しています。

集団授業や個人指導、ビデオ授業専門など様々です。

 

浪人する際の予備校選びはとても大事で通った予備校で合否がかなり変わってきます。

なのでしっかりと自分の向き不向きを考えましょう。

 

集団授業のメリット

・プロの講師が直接教えるので授業が分かりやすい

・他の生徒と切磋琢磨学習を進められる

・個人指導と比べると1つの授業の単価が安い

・カリキュラムがあらかじめ決まっているので計画が立てやすい

 

集団授業のデメリット

・授業を休むと補講が不可でついていけなくなる可能性がある

・分からない問題を質問しづらい

・授業のレベルが合わない可能性がある

・予習復習の量が多く未消化になりやすい

 

プロの講師が教えますので授業が分かりやすいことが特徴です。仲間と一緒に学習を進めていくのでモチベーションも上がります。しかし予備校によってはアウトプットや問題演習がメインで基礎学力がない生徒はレベルが合わずについていけなくなる可能性もあります。気軽に質問できないのも気になります。

 

個人指導のメリット

・生徒のレベルに合わせて授業ができること

・質問しやすい

・集団授業と比べて休んだ際の補講がしやすい

・予習復習の時間がとりやすい

個人指導のデメリット

・仲間が出来にくい

・予備校によっては学生が講師として指導する可能性もある

 

個人指導の際は生徒のレベルに合わせた指導を行いますので授業についていけないということはないです。

さらには質問しやすい環境なのですぐに疑問を解決することが出来ます。

しかし集団授業と比べて一人で学習を進めていくので仲間ができない場合があります。

 

個人指導を考えている方は予備校の講師の経歴や指導歴などを確認して予備校を選びましょう。

 

最後に
大学受験のTGはプロ講師が1対1の個人指導で受験生の疑問をスッキリ解決。医学部や国公立大学、有名私立大学など毎年多く輩出!
英語・数学・国語・理科各科目・社会各科目の主要科目に加えて小論文・面接指導まで幅広く対応‼️
高校生活のサポート・超難関大学の受験まで安心してお任せ下さい。

詳しくはこちら↓