浪人する際の予備校選びで大事なことは?北九州市八幡西区折尾の予備校大学受験のTG

2022年12月18日

こんにちは!北九州市八幡西区折尾駅から徒歩3分、【大学受験のTG】です。

大学受験のTGでは浪人生の大学受験、高卒認定試験の対策を行っています。

 

今回は浪人する際の予備校の選び方で大事なポイントを紹介します。

予備校の選び方で大事なポイント

・自分自身にあったスタイルの予備校を選ぶこと。

近年様々な予備校のスタイルがあり、例えば高校のように朝から夕方まで集団授業を受ける予備校や授業がなくても夕方までは必ず自習をしなければいけないもしくは授業がないときは自由な予備校、個人レッスンで自分の取りたいレッスンのみ受講する予備校、オンラインのみで自宅で学習を進める予備校などがあります。

 

普段から自主的に学習ができない、勉強時間が少ない生徒は夕方まで自習室にいないといけない予備校を選んだり、必要な科目だけを受けたい、自主学習を自分で出来る生徒は個人レッスン予備校を選んだりとまずは自分の向いているスタイルを考えて選んでいきましょう。

・フォロー体制が整っているか

授業を教えるだけの予備校ですと不安ですよね。勉強面の相談や進路相談、生活面やメンタル面の相談などフォロー体制がしっかりと整っているかどうかを確認しましょう。

 

・自習室の解放日数

予備校によって自習室の年間解放日数に差があります。

例えばゴールデンウィークやお盆期間、年末年始など候補の予備校は開校していますか?

そういった授業以外の面にも目を向けてみましょう。

 

 

最後に
大学受験のTGはプロ講師が1対1の個人指導で受験生の疑問をスッキリ解決。医学部や国公立大学、有名私立大学など毎年多く輩出!
英語・数学・国語・理科各科目・社会各科目の主要科目に加えて小論文・面接指導まで幅広く対応‼️
高校生活のサポート・超難関大学の受験まで安心してお任せ下さい。

詳しくはこちら↓