浪人生は予備校で全科目受講するべき??北九州市八幡西区折尾の予備校大学受験のTG

2022年12月25日

こんにちは!北九州市八幡西区折尾駅から徒歩3分、【大学受験のTG】です。

大学受験のTGでは浪人生の大学受験、高卒認定試験の対策を行っています。

 

今回は浪人する際、予備校で必ず全科目を受講するべきか取りたい科目のみ受講するべきかについて書いていきます。

 

浪人生は予備校で全科目受講するべき??

一般的に浪人して予備校に入ると、生徒の実力や志望校にあったコースやカリキュラムを決めて学習を進めていくことが多いです。なので受験に必要な複数の科目を自動的に受講することになります。

 

結論から言いますと浪人した際は予備校で全科目受講しなくても大丈夫です。

 

自分が得意な教科や学習が仕上がっている教科は授業を受けなくてもカバーできます。

予備校に通うと高校時代と同じように朝から夕方まで授業があり、授業の予習と復習をする時間が足りないということがよくあります。その為復習が間に合わず新しい範囲にどんどん進みパンクする生徒は少なくありません。

 

しかし全科目を受講せずにとりたい科目のみ受講すると時間にゆとりが生まれます。

その為予習や復習の時間が取れ、自分のペースで学習を進められます。

 

 

全科目受講しない予備校に向いていない人は?

全科目受講しない予備校に向いていない人は

勉強する習慣が全くない生徒です。

計画を立てない人、もしくは計画を立てても実行できない人はあまり向いてはいません。

 

管理をされない分、自分ですべて学習を進めていかないといけないのでその点は気を付けましょう。

 

まずは自分自身はどちらが向いているのかを考えてみましょう。

 

最後に
大学受験のTGはプロ講師が1対1の個人指導で受験生の疑問をスッキリ解決。医学部や国公立大学、有名私立大学など毎年多く輩出!
英語・数学・国語・理科各科目・社会各科目の主要科目に加えて小論文・面接指導まで幅広く対応‼️
高校生活のサポート・超難関大学の受験まで安心してお任せ下さい。

詳しくはこちら↓